今週末こそはと、意気込んでいる。
2/10のヤンジャンに掲載されていた大泉さんのインタビューから、
スープカレーへの思いを高ぶらせていこうと思う。
(華麗なる食卓とのコラボ企画なのかな?)
見出し(大泉)
「スープカレーは、本当に札幌しかない食べ物。
そういう素敵な料理だから、なまら、人に勧めてます。」
⇒ 勧めてもらうなら、食べるしかないでしょう。
札幌という土地だからこそ、発展したんだろうし、
寒いうちに食べなきゃいけないね。
文中1(大泉)
「スープカレーは、ダシをとって使う、スパイス重視のカレーですね。
大きな具財がごろごろ入っていることも特徴で、
彩り豊かですし、非常にボリュームがある。」
⇒ 具材は大きくね。OK、OK。うちの鍋にはいるか心配だがOK。
文中2(大泉)
インタビューアが「具材で典型的なものは?」と質問
「まるごとのチキンレッグ。野菜で言えば、ピーマン、
ニンジン、ナス、あと通になってくると納豆を入れますね。」
⇒ 洋ちゃんも納豆いれてんかな?
今回は、初心者なので納豆はやめておきます。
ピーマン、なす(夏野菜スペシャルを思い出す具材)、
ぐわーっと入れておきます。
文中3(大泉)
「以前は、札幌に来た人に「札幌でこれ食べてけ」って
自信をもっていえるものが、僕の中になかったんですよ。
そこへスープカレーが登場して「何だそれ」って訝しげに
言われたりもしますけど、僕はラーメンより断然スープカレーを進めますね。」
⇒ スープカレーは、札幌行ったら食べなきゃダメでしょう。
でも店を知らない。。。マジックスパイスかアジャンタでいいのかな?
いつか北海道企画の際に、食べてこよう。
文中4(大泉)
インタビューアが「ご家庭のカレーに関して思い出は?」と質問。
「強烈なのは、じいさんのカレーですね。
昆布とか煮干がそのまんま入ってましたから(笑)。
だけど、これが実に旨かったですねぇ。」
⇒ ダシが効いてるから、絶対旨いよ。
うどん屋のカレーうどんが旨いのと通じますな。
文中5(大泉)
インタビューアが「水どうでも料理の腕前を披露されますが」と質問。
「残然ながら視聴者の皆さんには、僕は確実に料理下手だと
思われてますね。番組では「マズイ、マズイ」って
リアクションされますからねぇ。
それが悔しくてしょうがない(笑)。」
⇒ そんなにマズイのか食べてみたいと思うよね。
味はいいと思うんだけど、ただ毎回時間がかかってるのが気になるよね。
シェフ大泉、またどこかで振舞ってほしいもんです。
ふー、スープカレー大使からスープカレーの極意を教わったので、
今週末こそは具材ゴロゴロのスープカレーを作るぞ!
(インタビュー:週間ヤングジャンプ9特大号(講談社)より抜粋)