2005年03月02日

苦戦の末に。。。TVK。

はい、どうも〜。ららら。
テンション高いです。いきなりトップレベルです。
長き長き不遇の時代が、今終わりました。


2年半前の長い長い福島出張生活
地獄の職場。どれくらい地獄かというと、
毎日朝8:40出勤、深夜2:00定時で帰る。
膨大な量の仕事、ありえない期限、精神的圧迫。
ホテル暮らしで週末帰り。さらには日曜から移動あり。
過酷な状態が1年半続いていました
そんな過酷な状態での唯一の楽しみであった
「水曜どうでしょうリターンズ」の放送。
この放送がある為、辛い出張生活にも行く。
放送日には、23時までに仕事を切り上げホテルへ直行。
まさに希望の光であった「水曜どうでしょう。」

福島生活が終わり東京に戻ってきました。
過酷な現場が終わったのはいいが、
家のTVでは「水曜どうでしょう」が見られない。。。
神様、大切なものを犠牲にしなければ生きていけないのでしょうか?
DVDが唯一のつながり。他のBLOGの「続きを読む」が押せない。。。
そう思ってすごしていた1年間。

ついこの間の『銀のエンゼル』舞台挨拶@清水の際、
お世話になった「トイレのうず/ぼやき」のあさこんさんから
UHFのアンテナ設置・ケーブルTV導入での解決策を提示してくれた。

本気で解決策を実施する準備を整えるために、UHFの情報をWEBで探す。
探しているうちに気付いた。元のチャンネル設定の地区コードは『横浜』。。。
???ということは、アンテナは多摩局でなく横浜にむいている。
引越し時に自動設定でTV設定を行ったが、
MX-TVだけしかUHFは映っていなかった。
TVKの放送は必ずあるはずだ。
手動チャンネル設定でTVKの全地区設定値を打ち込む。
映らない。。。UHFのアンテナを買うかしかないか。。。

どうでしょう放送地区をみる。何気なしに埼玉TVのページを見てみる。
「マンションなどの集合住宅ならば、普通は共聴アンテナになっています。
 その場合テレビ埼玉は5チャンネルなどに変換されていますので、
 チャンネルをあわせれば受信できます。」
変換されている?
あわてて62チャンの設定値を一つずつ順に設定していく。
映るチャンネルで埋め尽くす。明らかにチャンネル数が多くなっている。
TVKがどれかわからない?
しばし待つとあるチャンネルで「tvkニュース930」が流れ出す。
ああああああああっ、あった。あったよぉ〜〜〜〜、オイオイオイオイ(泣)
マンションを借りるとき、変換後の振り分けの話はなかった。
VHFの空き枠にUHFの放送枠が自動に振り分けられるって、
みんな知ってました?

「初歩的なことを」と思うかもしれませんが、私にとっては大きな一歩です。
金曜日は残業しません。飲みません。遊びません。
TVKを見る為に、家に帰ります。
これから週末には、どうどうと「続きを読む」を押せる。


posted by コツヲ at 01:30| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私の家ではtvkは5と11で映ります(笑)。
福島の時よりお得な点は
23時から1X8があることですね^-^
Posted by しゅう。 at 2005年03月02日 02:50
おめでとう。
チャンネル設定だけで解決したんだね。よかったね。
しかし、MX-TVも映るって、それって、アンテナが横浜に向いているんじゃなくて、
マンション自体がアンテナ立てる代わりにケーブルテレビに入ってるんじゃない?
名古屋で以前住んでたマンションはそんなんで、三重テレビが映ってたよ。
もしケーブルならTVK、うちよりきれいに映るんだ。うらやましいよ。
Posted by あさこん at 2005年03月02日 17:25
しゅう。さん>
二つもチャンネルがあれば、片方が映像乱れてもバッチリですね。
1X8、初なんで楽しみです。

あさこんさん>
ありがとう。ケーブルテレビ?
そういえば増えたチャンネルITSCOMがいたような。。。
管理会社のオバちゃんは、余分なことはよく喋るのに肝心なことを言わずじまい。
すごくキレイです。申し訳ない。

Posted by コツヲ at 2005年03月02日 20:52
>すごくキレイです。
なんかここに殺意を感じました。
うちのザラザラ画像の TVK 見せてあげたい。
なんか一気に追い越された気分だよ。
とにかくおめでとう。よい金曜日を。
ちなみに、アンテナ線を分波してFMチューナーに
つなげるとラジオもきれいに聴けるらしいよ。
うらやましい。
Posted by あさこん at 2005年03月02日 22:04
さらに大胆にDVDレコーダに手を伸ばそうとしてます。
堪忍して〜!
Posted by コツヲ at 2005年03月03日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

どうバカへの道
Excerpt: 水曜どうでしょうは、地方によって進み度合いが違う。 水曜どうでしょう 週刊放送スケジュール表  千葉在住のuguisuですは、千葉テレビで観覧中。 でももうすぐ終わっちゃう。。。 ・・・ 他..
Weblog: For the mind
Tracked: 2005-03-12 11:48
track feed " How do you like 大殺界? "
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。