2005年02月17日

すがきやっす

愛知のなつかし、グルメ?第2弾。「スガキヤ」です。
昨年末、スガキヤが東京進出(昔も挑戦したうわさを聞いたが)。
場所は、高田馬場にあるようです。
名古屋の食べ物が東京で食せる様になって、うれしい。

「スガキヤ」といえばユニーやダイエーなどの大型スーパー店に
必ずついていて、小学生の時から行くなら食わせろ〜って
親を脅しながら買い物に付き合ったものです。
あの豚骨なんだか醤油なんだかカツオなんだか判らないスープ。
あの独特のスプーン、スープも麺もすくって食べる。
(でも東京店は、スプーンがないらしいよ。)
なつかしいなぁ、ちょっと遠いけど食べに行ってくるかな〜。

ちなみに5・6年前の名駅松坂屋のレストラン街の「スガキヤ」は、
肉が他店と違う上質な肉で、厚切りだったんだよ。
名古屋の人、知ってた?今はどうなのかな?

sugakiya01.gif
posted by コツヲ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うまかもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

しるこサンドって、知ってる?

しるこサンドって、知ってますか?
中部地方の人は食べたことがある人が多いと思うんですけど、
大学が名古屋の人でも、その名を知らずに帰ってしまうお菓子

幼い頃からオジイチャンっ子だったので、
隣のオジイチャン家に学校から帰るなりすぐに行って、
お菓子を食べてTVを一緒に見ていた。
そんなときによく食べたのが「しるこサンド」
牛乳によくあって、美味しいんだよ。
好きな人は、ハマッチャウと思うんだけどなぁ〜。

お汁粉のサンド???って初めて聞いた人はびっくりするが、
実物見せたら、ちょっとショボイので余り大っぴらに言えない。
そんな気分にさせるから、余り知られていないのかな〜。
最近「おぐらサンド」なるものが、売られているらしい。
でも発売元は同じ会社なんだよね。何が違うんだろうなぁ。

また久しぶりに食べたい。
posted by コツヲ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | うまかもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

買いに行けない

すっと前から食べたいと思っていたモノがある。
ケンタロウのロッキンクッキンで紹介されていた。。。
ゴディバのチョコレートスプレッドB

見た瞬間、ぎょえ〜食べてみたい〜と思って、
ランチの際に職場ちかくのゴディバに確認してから、
はや3週間たってしまった。
残業続きで帰りに買えないし、
翌々日からバレンタインフェアに突入しちゃうし。。。
帰り際、いつも横目でキミの存在を確認していたよ。
明日さえ過ぎれば、キミを食せるぜい。
posted by コツヲ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | うまかもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
track feed " How do you like 大殺界? "
×

