2008年11月30日

【カレー@愛知・豊橋】うまいカレー屋を探す旅<カレーハウス ラジャ編>

姉さん、事件です。
池尻と目黒と中央林間で旨いカレー屋に出会ってしまった訳で、
地元愛知に戻ってきて、本場系のカレー屋がわからなく困っています

どこのカレー屋は見た目は怪しいが旨いとか。
どこのカレー屋はナンがメチャ旨いとか。
どこのカレー屋は旨いが、次の日に被爆すると悶絶するとか。
そんな情報が聞こえてこないんです。

そんなわけで調べて自分で行くことにしました。
第一回は「愛知・豊橋 カレーハウス ラジャ編」です。
。。。でも大分前に行ったし、写真も撮ってないけど。
。。。一応ね、自分の記憶のためにもね。

んで、ここには嫁(予定)がこっちに遊びに来たときに行きました。
ラストが20:00までとか早すぎなんで、一度目は行けなかった。。。要注意!
ちゃんと時間に合わせて、二度目のトライには成功。

口コミでは
「インドネシアに住んでたマスターの豊橋老舗店」
「野菜のうま味溶け込んだインドネシア風カレー」
「丸一日煮込んで、20種類のスパイスで仕上げ」

とかかれておりました。

んで、一言で表現しちゃうと「洋食屋のカレー」です。
確かに旨いんです。こだわりもある感じです。
そうお気づきの方もいるかもしれませんが、食べたメニューすら思い出せません
しかし私が食べたいのは、これじゃないのだ〜〜〜〜!
これはあくまでインドネシア風、そうもう日本の味なんです。
ナンじゃなかったしな。インドネシアってナンはないのか?

旨いが、今後独りで食べに行くことはないでしょう。
「洋食屋のカレー」が好きな友人がいるんで、
そいつが来たときには食べに行こうと思うのでした。
「洋食屋のカレー」が好きな人は是非食べに行ってください。

※お店の情報は、「続きを読む」で確認してください。
続きを読む
posted by コツヲ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うまかもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

【PowerBook夢の高速化の鍵】SSDの導入で高速&低電力&静穏の環境が手に入る!?

友人にMacユーザが多い、私も昔はMacユーザであった。
しかしPowerBookの値段の高さにまけて、Winノートを購入してからほぼ使ってない。
PowerMacはたまに起動して機嫌をとっている。
Macは忘れているとすぐに拗ねだすし、冬眠するから。。。

友人達はMacBookにしていない。スペックに満足しているのだろうか?
愛機は長く使いたいものなのでいいのだけど。。。

んで、勝手ながらPowerBookを長く使ってもらうために考えました
友人達にはた迷惑な情報を渡し、物欲を高めてもらいましょう。

PowerBookの夢の高速&低電力&静穏の鍵は、
Win機でも今熱いSSD化にあると思っています。。。
最近マイナーアップして性能が向上しているIDE接続のSSDがあるんです。
↓この子がそうなんです。

Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M
トランセンド・ジャパン (2007-07-10)
売り上げランキング: 7151
おすすめ度の平均: 3.0
5 速くなっています
4 快調に動作してます
1 最低です
1 大方の予想通り



SSD on PowerBookG4中間報告 _ 2008/11/16
SSDは低発熱 _ 2008/11/22
(酒と趣味と自堕落な日々 )

★追記(11/29_19:00)★
「酒と趣味と自堕落な日々」のいとうみき管理人さんから
さらに詳しい情報をのせているブログ記事について教えてくれました。

トランセンド社TS32GSSD25-M
ベンチマークテスト結果もあり、かなり向上がみられるようです。
情報ありがとうございます。

MacLIFE/MacFan/MacJackでライター経験もあるんですね。
Macファンには心強い味方です。
★追記終了★
 
リンク先のサイトでは、今まさにPowerBookG4_12inに上記SSDを搭載しているレポートが。。。
価格.comで一部報告されているプチフリーズ現象もないようで快適そうです。
静穏性能にも怖すぎるほど静かになっているようです。

SSD化をノートブックにするメリットは、
・携帯時における対衝撃性能が向上する
・読取速度が向上することにより、起動やオペにストレスがなくなる
・回転軸を伴うHDDと違い低電力により、バッテリが長持ちする
・回転軸と伴うHDDと違い無回転のため、カリカリ音がしなくなる
・低電力→低発熱により、さらにファンの作動も低減し静かになる

デメリットは、
・32Gは安くなってきたが、大きいサイズは未だ高価。。。
 → しかし今後IDEで大きいサイズでるのか?
・書込速度では高速化が見込めない為、実作業により高速化が感じられない。。。
・HDDに比べて寿命が短いらしい。。。

ノートブックでがんがん使うなら絶対SSDだと思う。
デメリットよりもメリットのほうが大きいと思うし。。。
末長らく愛機を使ってもらうために、人ごとながら考えてみました。

ちなみに私のWinノートにSSDを搭載しても、
液晶が割れている為、デスクトップとしてしか使えないので無駄なんです。
ええ、自分の足で踏んじゃいましたヽ(`Д´)ノウワァン
一年以上前からSSDに目をつけて、SSDとHDDは使いわけるべきと考え、
EeePCのDualコア化時にSSD搭載機を持ちたいと願っている男の一言でした。
posted by コツヲ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DEGITAL LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【みんなで?ひとりで?】12月に発売されるWiiソフトで欲しいソフト

年末年始になれば友人がきたり親戚の坊主がきたりして、
みんなで遊んだりするので、そこはお得意の任天堂さんで楽しみたい

昔はよくゲームをしましたが、最近は全然していない。
Wiiも結婚式の二次会で執念でGETしただけなので、
あんまりソフトないし、みんなワイワイ系は以下の2本のみ所持。

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
 一番最初に買いました。ネット対戦が面白いけど、
 誰か来ないとまったくやっていないので、うまくならない。
 嫁(予定)のほうがはまっている。。。
ラビッツ・パーティー
 amazonのレビューが良かったので購入した。
 個人的には面白いし好きなパーティーゲーム。
 ただし最初に一通りクリアしないといけないのが難点。。。
 嫁(予定)には高度らしく好きでないらしい。。。

もっと直感的に楽しめるゲームが欲しいなと思っていた。
そんで12月に発売されるソフトをチェックしてたら、アーケードの人気ソフト発見!
2008年12月発売予定ゲームリスト【Wii編】
(GIGAZINE)

サンバ DE アミーゴ
サンバ DE アミーゴ
posted with amazlet at 08.11.29
セガ (2008-12-11)
売り上げランキング: 244
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱり大好き♪
4 遂に来ましたね

 アーケードでも昔やったし、ドリキャスで昔やったような。
 わーわーってフリフリすると楽しそうだな。

太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
ナムコ (2008-12-11)
売り上げランキング: 36
おすすめ度の平均: 3.5
3 せっかくのwiiなんだから
4 おうちで叩こう
3 無いわーw
4 とりあえず期待

 これもアーケードで楽しかった。へたくそだったけど。。。
 ラビッツパーティにも音合せゲーがあるけど、なんだかんだで面白いんだよね。


あとみんなでやらなくてもいいけど、ピクミンも気になってしまったよ。
どうぶつの森と同じで買っても1ヶ月もしないうちにやめちゃいそう
でも楽しいかも。。。楽しいかも。。。

Wiiであそぶ ピクミン
Wiiであそぶ ピクミン
posted with amazlet at 08.11.29
任天堂 (2008-12-25)
売り上げランキング: 113
おすすめ度の平均: 5.0
5 良いポインタ操作の活用

 可愛いよピクミン。。。

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
任天堂 (2008-11-20)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 3.5
3 せっかくの街が残念な作り
1 失望した・・・
4 面白いとは思いますが・・・
4 スピーク同梱です。
2 待ち望んでいたけれど

 可愛いのは夏帆。。。

子供じゃないがクリスマスにでっかい靴下でも飾っておいてみようかしら。。。
タグ:ゲーム Wii
posted by コツヲ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
track feed " How do you like 大殺界? "
×

